青豆あきなのブログ

暇を持て余したOLが有益なことを書きます。

【2020年版】暖冬で雪不足が深刻なスキー場のコース状態をレポート!【アサマ2000.上越国際スキー場】

こんにちは、あきなです!

先日、新潟県の上越国際スキー場にて今シーズン3回目のスキーをしてきました〜!行ってみたら雪がなさすぎて衝撃的でした…今年は暖冬と言われたいて現地の人曰くこんなの初めてらしいです。

今回は今シーズン行ったら雪が無くて衝撃的だった二つのスキー場の現状をご紹介します。

アサマ2000

今シーズンはじめに行ったのが群馬県にあるアサマ2000(https://asama2000.com/)でした!アクセスは車で行くか、軽井沢駅→シャトルバス(約1時間)で行くことになります。

ゲレンデは雪が少なかったですが人工雪によりこれといった不自由は感じる事なく滑れました。雪質もパウダースノーではないもののまあまあ固くて滑りやすかったです。ちなみに写真は2019年12月22日の時の物です。

初級、中級、上級者向けのコースが開いていたので誰でも満足できると思います。

リフトに乗ると視界に雪がなくて不思議な感じです。夏スキーみたいな景色でした。雪はなくても風が冷たくて寒かったです。

客層は外国人が少なく家族連れが多い印象でした。

周辺は雪不足とはいえど満足に滑れたので良かったです!私の記事は読んでいないであろうこのスキー場を選んでくれた後輩に感謝です。

上越国際スキー場

上越国際スキー場はインターネットで調べたらホテルグリーンプラザ上越という宿からゲレンデまで歩いていけちゃう気軽さに惹かれて選びました。(シャトルバスとかに乗るのって面倒そうだったので)暖冬と騒がれている中、特に雪の状態とか調べないで行きました。

チェックインしたら受付でマーカーで引かれている山頂部しかオープンしたいないと言われました。

ちなみに山頂部まで割と長時間リフトで上がって帰りは、板を持ってリフトで山を降ります。

宿に泊まって朝起きたら太陽の光が差し込んでたので雨予報だったのに晴れてるー!!って思って窓を開けたら…

雪ないじゃんwwwwwwwwwf:id:aomame1984:20200131233650j:image

リフトに乗っても始めは全然雪がありません。もはや営業しているのも奇跡なくらいです。リフトに乗って山頂部まで行ってやっと雪が見えてきます。

ゲレンデは土が剥き出しな所が多く、場所によっては土の間の狭い所を滑ることになります。誰も悪くないしこんな状態でも営業できるよう頑張ったスキー場の方々は大変だと思いますがかなり酷いコンディションです。この土の部分で転倒してる人とかもいて大変そうでして。ウェアが泥で汚れると思います。転倒しなくても板の滑走面がボロボロになっちゃうよー∩(´;ヮ;`)∩ンヒィィィィィ

上の方はこんな風に良い感じに滑れる所も半分くらいはあります。半分くらいですが…山が見渡せるのって良いですよね〜リフトに登って来ただけなのに歩いて登山した後のような気分に浸れて達成感を味わえます。

写真だと分かりにくいのですがリフトの下では川が流れていてリフトに乗っている間は川のせせらぎに癒されます。しかし、まともに滑れる距離が短いせいかリフトに乗ってる時間が長く感じます。

ホームページ(https://www.jkokusai.co.jp/ski/kids)を見てみるとキッズ向けの滑り台とかそり滑りが充実してそうな印象です。しかし、実際に行ってみるとそんな事ができる状態ではなく辛うじて作られた小さなゲレンデがあるだけでした。その代わり無料で開放しているみたいです。ホテルの方々が頑張って作ったんだなと伝わります。

雪は全然ありませんでした。しかし、上越国際スキー場は新幹線で気軽に行けてホテルからゲレンデまで歩いて行けるので行きやすさ的には最高だと思います!軽く旅行で滑りに行く分には楽しめると思います。 良い感じに滑れたし楽しかったのでオールオッケーです!

スキーは関係ありませんがホテル内にはクリスマスツリーがあったり建物が可愛くてほっこりしました。

まとめ

雪が少なかったスキーの今をご紹介しました〜。まとめると下記の通りです。

アサマ2000

雪は少ないけど人工雪により普通に滑れるしおすすめです!

上越国際スキー場

アクセスやホテルからゲレンデまで歩いて行ける点では最高ですがコースの状態は良くなかったです。

来年はもっと雪が降ると良いですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます。はてなスターや読者登録してくださると嬉しいです。

Twitterもよかったらフォローしてくださいね♡