青豆あきなのブログ

暇を持て余したOLが有益なことを書きます。

はてなブログを始めたきっかけを語る

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんにちは、あきなです。

 

実は先日、Googleアドセンスの審査落ちまして、分からないことだらけでヘルプセンターに問合せたり色々調べたりしててモチベーション的にきちんと記事の更新が出来る状態ではありません。なので今日は緩く書いていきます。

 

今回は、息抜きと言うことできはてなブログを始めたきっかけを語らせていただきます。

 

はてなブログをはじめたきっかけは暇だからです。

 

暇つぶしで出来ることって沢山あるじゃないですか?YouTube見るとか、勉強とか、アプリ作るとか、それでも暇つぶしでブログを書こうと思ったのは私は大学三年の夏~冬くらいまで恋愛系メディアでライターをやっていて自分でもブログを始めたいなーってかなり前から思っていたからです。

 

恋愛系メディアでライターをはじめたきっかけはユニクロのバイトが辛すぎて座りながら出来る仕事がしたいし、六本木の綺麗なオフィスで働きたいという理由でバイトを探していたら偶然見つかって応募したら受かったからです(笑)

 

以前働いていた恋愛系メディアでは、「アラサー女子の婚活」や「マッチングアプリのノウハウ」みたいなことをひたすら書いていて実際にマッチングアプリを使ってデータを集めたり、デート体験談やモテるテクニックに関する記事を書いてお金を貰っていました。おかげで文章を書くのがすっごい得意になって大学でレポートとか小論文の課題を出されても楽しく取り組めました!

 

そのバイトは、オフィスが港区にあって周りも美男美女が多く働いていてすごい楽しかったしいい経験が出来たと思っています。六本木のバーを貸し切ってパーティーとかして浮かれてました(笑)

 

でも、ある程度文章力がついてくるとずっと指示されたことを書くのって楽しくないし、恋愛とかマッチングアプリとか興味ないし、内容が内容なので記事を書いても友人には見せられないのでモチベーションが下がっていつか自分のサイトを作って好きなことを書いて稼ぐぞーって意気込んで辞めちゃいました。

 

退職したものの就活とか忙しくてそれどころじゃなくて出来なかったのですが、冬休みになった今、暇すぎたので始めました。

 

はてなブログを始めてみるとライターの時は分からないことがあればだれかが助けてくれるけど、今は自分で調べなきゃいけなかったり相談相手がいなかったりで大変ですが、やっぱりブログ書くの楽しいなって気持ちです。

 

はてなブログに8000円払ってプロになったし独自ドメインも買っちゃったし後はGoogleアドセンスとかの審査に通って収益を得るぞー!と意気込んでいます。

 

こんな私にも読者登録してくださる方が出来て記事を読んでくれる人がいてありがたいです。いつもありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。